日本浮世絵博物館

| コメント(1) | トラックバック(0)

ukiyoeeeehakubutu2.jpg

松本市島立にある浮世絵博物館へ。。。。。

ukiyoeeeehakubutu1.jpg

テーマは「江戸のおいしいもの」

江戸時代はさまざまな食文化が広がった時代。

鬼平犯科帳で、江戸の料理屋やさまざまなお料理が出てくるので、すごく興味があったのです。

ukiyoeeeehakubutu3.jpg

ukiyoeeeehakubutu6.jpg

浮世絵制作体験コーナー

順番にスタンプを押していくと色鮮やかな浮世絵が出来上がります。

ukiyoeeeehakubutu4.jpg

ukiyoeeeehakubutu5.jpg

展示作品の中で一番好きだったのはこちら↓

「神無月はつ雪のそうか」

本当は3枚で、この左にもう一枚あります。。。屋台の蕎麦屋の様子です。

女性たちは夜鷹だそうです。雪降る寒い夜にお蕎麦を食べていたんですね。

ukiyoeeeehakubutu7.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/3014

コメント(1)

りりこさん

こんばんは。
松本は楽しみながら勉強できる施設が多いですね。
今月末に安曇野~松本へ行こうと思っているので、立寄り候補にさせていただきます!

また、その際知人へリンゴを送ろうかと思っているのですが、発送してもらえるおすすめの農家さんなどご存知でしたらご教示ください。

短い秋の後は寒い寒い冬がやってきますね。
体調に気を付けお過ごしください!

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2024年10月15日 08:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「笹離宮 パート2」です。

次の記事は「高松寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。