夏の思い出 横川その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

jayiiiiiisi1.jpg

夏に涼もうと横川に行ったのに、掲載をすっかり忘れていました。

大変、失礼しました。。。。思い出として掲載します。

↑ まずは蛇石です。蛇のように見えるでしょうか。。。

川のそばは涼しいです。子供たちは、飛び込んだりして川遊びをしていました。

jayiiiiiisi2.jpg

jayiiiiiisi3.jpg

こちらは、モミジの名所にもなっています。

jayiiiiiisi4.jpg

駐車場わきに石仏などがあり、説明文が書かれていました。

jayiiiiiisi5.jpg

jayiiiiiisi6.jpg

木地師とはろくろを使ってお椀などをつくる職人です。

流浪職人のため、渡り歩いていたようですが、説明文には、江戸時代に横川に二十数戸いたことが書かれています。

疫病により亡くなった木地師のお墓があり、後にここにまとめて供養されたそうです。

木地師は文得天皇の皇子の惟喬親王が業祖とのことで、家紋が菊花になっています。

※ちなみに南木曽には今も「木地師の里」がありますね。

jayiiiiiisi7.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/3005

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2024年10月 1日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「美しい田んぼ」です。

次の記事は「夏の思い出 横川その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。