富士見パノラマの花々

| コメント(0) | トラックバック(0)

hanansyouma1.jpg

夏はたくさんの花々が咲き誇るので、紹介します。

↑ レンゲショウマ 初めて見ました!!!森の中にひっそりと咲いています。

↓ シモツケソウ 群生しているとピンク色が華やか!行ったときはほとんど終わりでした。(残念!)

hanansyouma5.jpg

hanansyouma3.jpg

↑ ユウスゲ ニッコウキスゲに似ていますが、色が少し薄い黄色で、花びらの厚みもニッコウキスゲに比べると薄いです。

↓ アケボノソウ これも初めて!花びらの模様がステキです。

hanansyouma7.jpg

hanansyouma2.jpg

↑ 山ゆり 子供の頃は実家のそばに咲いていましたが、、、、今は山で見かけることがなくなりましたねぇ。

↓ マツムシソウ 夏の終盤の高原に咲く花の代表ですね。

hanansyouma4.jpg

hanansyouma6.jpg

↑ フシグロセンノウ 実家の裏の山際にも毎年咲く花です。

↓ 渡りをする蝶、アサギマダラがいました。薄い水色の羽が美しいです。観察していて気が付いたのですが、体は水玉模様なんですね。

hanansyouma8.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/2974

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2024年8月27日 08:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「富士見パノラマリゾート」です。

次の記事は「ぞうぞう川水路橋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。