7年ほど前、初夏の頃にこの南アルプス林道に来たことがありました。
新緑がそれはキレイでした。。。ということで紅葉の時期に来てみたかったんです。
何年もタイミングを逃してしまい、やっと今年は来ることができました。
南アルプス林道のバス乗り場は、高遠を通り過ぎた昔の長谷村の仙流荘という宿泊施設の横にあります。
標高2000メートルの北沢峠まで行くので、南アルプス 仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳の登山者が利用するバスです。
登山者の皆さん、日帰りの方も多いようです。
↑左手が写ってしまいました。。。↓このバスに乗っていきます。
↓駐車場から仙丈ケ岳が見えています。
この赤い戸台大橋から一般車両は入れません。
どんどん登っていくと仙丈ケ岳がキレイに見えている場所があります。
運転手さんがバスを停めてくれました。この先は仙丈ケ岳はまったく見ることができません。
このバスを運営されている運転手さんをはじめチケット売り場の方もとっても気さくで親切なんです。
眺めがいい場所にくると、バスを停めて撮影タイムを取ってくださいました。
中央アルプスもきれいに見えています。
どんどん登って。。。。。色づきがいい感じになっていきます。
今回は10時のバスに乗ったのですが、私以外は年配のご夫婦だけでした。
登山者は、朝5時~8時のバスで大半の方が向かったようです。
さて、北沢峠まで1時間かかるのですが、私は1つ手前の歌宿の停留所で降りました。
北沢峠は針葉樹の森の中なので、紅葉が目的の私はここから歩こうと思います。
天気がよくてサイコーです。山を眺めながら紅葉散策です。
その様子はまた明日掲載します。
コメントする