諏訪大社上社本宮のすぐ横にある法華寺です。
何度も紹介しているのですが。。。。日曜日の大河ドラマで「本能寺の変」が放送になったので、こちらを紹介しようかと思いました。
小田軍勢による武田討伐の戦いの際、小田信忠は武田家の守護神である諏訪大社上社本宮を焼き討ちしました。
その後、織田信長はこの法華寺に入り、本陣として使用されました。
武田家が滅んだあと、徳川家康をはじめとする武将がこの法華寺に集まったそうです。
しかし、その際に明智光秀の発した言葉に織田信長が激怒し、殴られ、蹴られ、欄干に頭を押し付けられたと言われています。
本能寺の変は、こういった仕打ちによる信長への怨恨説もあるため、この法華寺の出来事も要因だったのでは???という話です。
そして、吉良義周のお墓。
吉良上野介の孫ですが、吉良家相続の為、養子となりました。
赤穂浪士の討ち入りの際、傷を負い意識を失っていて命は助かりましたが、幕府により吉良家断絶となり吉良義周は高島藩へ流罪になりました。
まだ十代だったというのに・・・・3年後に21歳の若さで病気で亡くなっています。
この法華寺は、こういった有名でドラマチックな出来事に関わっているお寺です。。。。ぜひ一度行ってみてくださいませ。
コメントする