実家の花々

| コメント(2) | トラックバック(0)

jikkahanabana1.jpg

まずは笹ゆりです。私は山ユリと子供のころから呼んでました。我が家の裏庭には子供のころから多く咲いていますが、長野県では準絶滅危惧種だそうです。そういえば、山でこの頃見かけないなぁ!!花を咲かせるようになるまで7年ほどかかるそうです。

jikkahanabana11.jpg

jikkahanabana2.jpg

年々群生が広がっている気がする忘れな草です。開田村が有名ですが、それよりたくさん群生している気がします。。。。

jikkahanabana3.jpg

jikkahanabana4.jpg

ヤマボウシが見事に咲きました!!!

アジサイも咲きだしてました。

jikkahanabana5.jpg

そして、山菜の「しゅうで」。先日、料理屋さんで先付けに出てきたので、その話を父にしたところ「裏山にあるぞ」と言われ、採ってきました。実家あたりでは「しょうねんぼう」と言うらしいです。その他「塩出」とも。

アスパラによく似た味で、クセもなくおいしいです。なかなか採れないしいです。

jikkahanabana7.jpg

jikkahanabana8.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.naganotomato.jp/cmt/mt-tb.cgi/432

コメント(2)

ササユリの咲く姿 優雅ですね、山形村・清水寺参道横にササユリ園があるのですが、1回も花の時期に行ったことが無いんです、アルプス公園花の丘にもある筈なんですが、ここも時期を外しています。

ワスレナグサ見事に咲いていますね、この前お伺いした時はまだ早かったんでしょうね、疎らな感じでしたから・・・

そろそろインド蓮も咲き始めるのではないでしょうか。

実は蓮の池にも忘れな草が繁殖してきています。乗っ取られるのでは!!??という感じになってきているような気がします。まあ、どちらの花もキレイなんですけどね。
清水寺にも笹ゆりがあるんですね。見てみたいですね。行けるかな~!!

コメントする

この記事について

このページは、りりこが2016年6月13日 17:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホタル公園」です。

次の記事は「岐阜へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オンラインショップ

長野県塩尻市の山間の村にある「興龍寺」というお寺に生まれました。
小学校へは1時間ほど歩いて通ってましたが、毎日まっすぐ帰ることはありませんでした。自然に恵まれていたので、近くの山を越えたり、湖を1周したり、カブトムシを捕りに行ったり、川や田んぼで遊んだり…ともかく毎日、違う経路で遊びながら帰っていました。
その当時はあまり感じていませんでしたが、今は信州の四季折々の自然の美しさを実感しています。
そこで、私が感じた信州の自然の素晴らしさを、随時お伝えしていきたいと思います。